無料カウンター
マフの平凡な日記
実はかなり非凡な日々を綴ったもの
プロフィール

マフ

Author:マフ
どぅもマフです。ご来場ありがとうございます。
好きな物
   自然
   コーヒー
   抹茶&和菓子
   植物
   小説
   理科(特に科学)
   彼岸花(ヒガンバナ)
   蓮の花
   .hack
   ひぐらしのなく頃に
   Fate
   柔道
   スキー(アルペン)
   石積み
   ポルノグラフィティ
   アジカン
   スキマスイッチ
   坂口憲二
   考え事
   他etc
役に立つかもしれない俺の能力
   網戸はり
   障子はり
   柔道・スキー・水泳
   料理少々
   竹細工
   雪下ろし
役に立てばいいね・・・

注意事項
  1、個人情報を流さない
  2、人間として必要最低限のマナーを守る
最後に一言
みんな。自然を大切にしよう



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

にょほほほ
今日は委員会がありました。


ノリだけで学年委員になったわけですが・・・


んで、あいさつ運動をみんなで曜日ごとに分けてて


男子H「んじゃ、そういうことでマフがんば」


んですぐ近くにいる皆の笑い声が意識の片隅に遠く聞こえる。


女子A「マフ聞いてる?」


マフ「(-∀-;)?」


女子A「聞いてなかったとか?」


マフ「考え事してたわ」


んでどうやら俺のあいさつ当番の日が金曜だったのですが、


明日からは急で大変だそうなので金曜からはじめるそうですね。


マフ「俺の有意義な朝の時間はどうなるんだ」


俺朝弱いのに・・・。15分くらい早く家でるようにしないとなぁ・・・


考え事をしていると周りの声が聞こえないマフです。


なんという長い前置き(´-ω-`)


まぁ、そんなわけで俺は考え事すると自分の世界に入って呼んでもなかなか気づかないんで・・・


そこんとこ了承しといてくださぃ。リア友の皆様。


んじゃ、宣言してたので家族紹介。


父上。我が家の主。


母上。柔道やらなんやらお世話になってまふ。


長男。いわゆる俺。ぅん。それだけ。


弟。現在となりでコタツ入って寝転んでます。


ここから↓は人類ではありません。


議鳥。セイキセイインコ。色はミックス。全体的に黄緑。人懐っこい。


トラ。ジャンガリアンハムスター。滑車がうるさいです。


んで新しい家族の一員。


    天尊


読みは「てんそん」 愛称は天です。


犬であります。ぇっとチワワとポメラニアンのMIX。


まぁ、ミックスって雑種と同じことなんですけどね。


1259-2.jpg



40センチくらいしかないね。


小さすぎる・・・


ってか、ペット結構多いな家。


天尊の名前は元始天尊や九天応元雷声普化天尊などからとって、天尊。


ちょっと説明。


九天応元雷声普化天尊


  雷神の中でも最高神が、この神である。通称を雷帝という。人間を含むすべ

 ての生涯の父であり、万霊の神とされ、それらの生死、吉凶禍福をコントロー

 ルする神とされる。同時に、人間の苦悩を救ってくれる神であり、地獄に堕ち

 た人間を天界に救い上げる権限を持っている。雷帝は天界でも最上級の三清境

 に棲んでおり、三清(原始天尊、霊宝天尊、道徳天尊)以外は、すべてその支

 配下にあるといわれる。雷帝の直属の部下が、雷部二十四神で、悪行を重ねた

 ものを殺すという。


元始天尊
 Yuanshitianzun


  この世のあらゆる物事が始まる前、つまり宇宙が全く形をなしていないとき

 に、「気」(生命の原動力となる神秘的な勢い。あらゆるもののエネルギー源)

 に触れて生まれたのがこの最高神であるとされている。過去、現在そして未来

 にいたる永遠の生命を持った存在である。元始天尊が生まれて初めて、全ての

 ものに名前と実質が与えられたのだという。数百、あるいは数千とも数えられ

 る道教の神々は皆、直接あるいは間接的に元始天尊によって奥義を授けられた

 のである。

  道教の教義によれば、天井世界は36層に分かれている。その中の最高天で

 ある大羅天という場所に元始天尊の住まいがある。玉京と呼ばれてるその地は、

 地上にびっしりと黄金が敷き詰められ、御殿の階段は純白の大理石で作られて

 いる。周囲には宝石があちらこちらにあり、木々にも宝石が実っている。さら

 に、麒麟や獅子が棲んでいるという。これらの動物は神聖な存在で、端兆をも

 たらす霊獣である。

  ある説によれば、やはり宇宙がまだ混沌としていて、星もなく、天と地の境

 もない頃に盤古真人という神がいて、自ら元始天皇と名乗っていた。それから

 四却、つまり宇宙の成立から破滅にいたる時間の4倍が経過すると天地が分か

 れた。さらに、二却の時間が過ぎて、大元玉女という女性神が生まれた。元始

 天皇は大元玉女と結婚して天皇(天上界の皇帝)を産み、天皇は地皇(地球上

 の皇帝)を産み、地皇は中国の伝説的存在となる人皇(人界の皇帝)を生み出

 したという。この盤古真人(元始天皇)こそ道教の最高神である元始天尊であ

 るという。

  元始天尊をめぐるエピソードは残念ながらあまり存在しない。それは宇宙創

 造神という抽象的な立場に起因しているといえる。自然発生的な民間信仰を

 「道教」として体系化を図るときに、いくつかの矛盾を含んだまま神格を設定

 したのである。したがってこの神は民衆には理解しにくい存在なのである。民

 衆とふれあうにはあまりにも偉大な存在なのだとする評価もある。


まぁ、意味もあってなかなかぃぃなまえじゃないかなぁ、と。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

天是を尊敬します

=天尊に脳内変換しとくわ
【2007/04/18 21:48】 URL | てんぜ #- [ 編集]


なんかいくつか空間をワープしたくらい突飛した思考だな
【2007/04/18 21:53】 URL | マフ #- [ 編集]


あの写真はマフの弟か

まふの弟ってこんな可愛かったっけ?

【2007/04/19 07:14】 URL | たかみち #- [ 編集]


犬とかまじかわいいしー

俺にその犬

くれ。

うん、おれ(ちね。
【2007/04/19 21:05】 URL | kyutyo #- [ 編集]


引用だったらそのサイトの名前で~より引用って書かなきゃ駄目なんだぜ
たしかね
【2007/04/19 21:12】 URL | レモン #- [ 編集]


こりゃゲームのネタだな((
【2007/04/20 00:42】 URL | セルフ #- [ 編集]


あいさつ運動かぁ。私は木曜担当だよ~(´v`*)
朝早くて、毎回寝癖を直せないまま登校してるよ~笑))
【2007/04/20 17:37】 URL | キナリ #- [ 編集]


まぢ可愛いし↑↑
我が家のワンコと交換してww((ぇ
つか・・・えっっ!?キナリ・・・????
【2007/04/20 19:42】 URL | あいか #- [ 編集]


挨拶は9月と10月だけになった。わりぃな(゜∀゜)
【2007/04/20 21:05】 URL | 学年委員長 #- [ 編集]


なにぃ!?
俺の苦労はなんだったんだぁΣ(-д-`)
まぁ、別にたいした苦労はしてねーんだけどょ・・・
【2007/04/20 21:43】 URL | マフ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kasainoblog.blog50.fc2.com/tb.php/156-3fce87d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

盤古盤古(ばんこ)は中国の神話の上で重要な神。宇宙開闢の創世神とされる。道教が発展してくると、盤古の名前は「元始天王」や「盤古真人」とも称されるようになった。盤古についての記述が初めて現れる書物は、呉 (三国)|呉代(3世紀)に成立した神話集『三五歴紀』であ 神話の世界【2007/10/05 14:01】